2009年3月4日水曜日

邦楽が好きな留学生

地元の国際交流協会では
芸大留学生をまねいて音楽会をひらいています。

今年の出演者3人は、みんな、邦楽をかじってました。

中国琵琶の女の子は、以前から友達です。
三味線を教えてといわれたので、
弾き方おしえて初級の楽譜わたしたら、
2回目会った時はきれいに弾けてるし( ̄~ ̄;)

もう一人は、前回書いたロシアの男性で、
尺八と琴をやってます。
仏教にも興味があるらしく
「高野山で3日断食して、いろいろわかったんだ」
と修行僧みたいなこと言ってました(^▽^;)

 キューバ系アメリカ人の男性は、作曲専攻で
三味線を使った曲を作ってコンクールに入賞しました。

邦楽器使ってヒット曲作ってくれ!と期待(^ー^* )

 同時に、日本人の伝統は、相撲界みたいに
外国人によって守られるかもな、と危機感もおぼえました。

0 件のコメント: