2010年9月21日火曜日

浅草で地唄




浅草で、道山先生も出演する地唄演奏会を
聴きに行きました。
 5月以来、はじめて着物!
 浅草は、着物のくろうと が多い街なんでね。
ちょっと緊張しますが、
地図もって「見番ってどこですか?」って
聞いてれば、おのぼりさん、ってすぐわかるわね( ̄ー ̄;



早く着きすぎて、観音堂うらをお散歩。
江戸の売れっ子作家、山東京伝の机の塚、なんてものも
あったり。裏手は、観光の人も少なく穴場でした(^^)

会場は、浅草見番、という、
芸者さんの稽古場所らしいです。
主に女性の使う施設なんで、
男性に親切、じゃない。
女性専用トイレがあっても
男性のは 男女兼用しか、ない。

木造の階段、書画、座布団のお座敷、
たてかけられた三味線。
舞妓の仕込みで初めてあがったような、
(そんな若くないだろう、という突っ込みがきこえます)
緊張感があるけど、なつかしいような、
素敵な会場でした。




今回のレポートは
3部構成、のつもり。


おまけ、
商店街で「ちょっと着物なおさせて!」と
知らない奥さんが直してくれました。
(お太鼓のタレが上むいちゃってたorz)
下町人情、を感じたひとコマ。

0 件のコメント: