2009年4月23日木曜日

勉強になりました

え~、ミーハーに
「道山先生に会えるぅ!!」とか
騒いでましたが、会場がそういうふうに
騒げる雰囲気ではなく…。
 だって、道山先生のまた先生のお知り合いクラスの
大御所がけっこうきていて、
もっと、「韓流スターで騒ぐような
ミーハーなおばちゃん」が来てるかと思いましたが。

そういうわけで、
アラフォーもあの平均年齢では
洟垂れ小僧扱い」、的な会場で
お勉強してまいりました。

道山先生は、古本屋めぐりもお好きらしく、
「昭和初期の楽譜をみつけて
自分なりに解釈して演奏してみます」と
今演奏されていない幻の曲を披露してくれました。

戦前、男子大学生に尺八が流行った時期も
あったそうで、お琴の添え物ではなく、
尺八を3パート以上に分けて
華やかに演奏する曲など、発掘されてました。

ヤングな大学生は、もっと尺八やってよ!
おばちゃんが合わせたい曲がいっぱいあるのよ。>独り言

道山先生の研究者以上に「尺八オタッキー」って
いうぐらい、楽しそうに研究成果を
発表されているのが、よかったです。

もっと書きたいけど、このへんで。

0 件のコメント: