2009年4月12日日曜日

スリランカのお正月




スリランカのシンハラ・タミル祭り?行ってきました。

日本に住んでいるスリランカの
人が集まって、故国のお正月を祝う
という趣旨らしいです。
お正月が、4月だそうです。

会場入ると、ここ日本?ってくらい
殆どの人がスリランカの方らしいのですが、
子供がしっかり日本語で、DSで遊んでいる
ところがやはり日本だわ。

屋台がでていて、パンケーキのような
ものがつみあがっていて、
「あれ1枚ください」といってみたら、
カレーにつけて食べる、といわれて
カレーごと買わされ...



ココナツの粉つきで、
辛いもの苦手なわたしでも
マイルドに本格の味を味わえました。

このお祭りのチラシコピーを見たのですが、
日本語おろか英語もなく、現地の言葉らしい
ものだけで、
「日本人はお呼びでないか?」
と思って、交流協会の方たちにも
お声がけしませんでした。

午後からは、スポーツイベント・ミスコンテストなどを
やっていたようです。

外国に行った気分で行くには
楽しいですね。市内で楽しめる
1日だけのスリランカ、でした。

1 件のコメント:

Farbo さんのコメント...

会場の周辺、
どこを見渡してもスリランカ人だったので、
怖くなりました、笑。

日本人はホント、アウェイでした、笑。