2011年12月31日土曜日

また来年

今年もお世話になりました。

ツイッターをはじめて
おもいつきは
つぶやき投稿し、

長めになるときは
ブログに書くようにしていました。

テレビを見て
泣くことが多い2011でした。

子供のころ、
夏休みの課題図書で
戦争の悲惨さを訴えた
ものをよく読んでいて、
「もっと知っておかなくちゃ」という思いから、
戦争を扱った ドラマや映画は
見てしまうのですが、

震災は 戦争で日本が悲惨だったころを
彷彿とさせました。

情報がとどかず、物資がいきわたらない、不足する。

国家が、自分たちに都合のいい情報を流す。。。

NHKのおひさま、カーネーション、坂の上の雲、
今年のドラマが 戦争を大きく扱っていました。

ドラマ見ても涙涙。

先日、古武道のコンサートで
琉球民謡の唄者 上間綾乃さんが
「島唄」をうたっても
「日本はこんな素敵な唄をもつ沖縄の人々に 
何をしたのか」
って考えてしまい、また泣いて。。。

泣いてばかりいないで、
何ができるか、行動する新年にしたいものです。

皆様、よいお年を!

0 件のコメント: