2011年2月15日火曜日

取手宿ひなまつりのいいとこ

つるし雛は、
雛飾りなんて庶民には手の届かない時代に
ハギレなどでつくられた お節句の飾りですね。

地方の町おこしで あちこちやってるみたい…



だから、その地域の特色がないと。







しいてあげれば 普段入れない
老舗にあがれる
、ってことですかな?











たとえば 取手宿の百年暖簾、田中酒造。

時代劇そのままの、お店の内部(*´∇`*)


お店の2階部分にすこし手を加えて
ギャラリーにしていました。






取手を気に入って住んでらっしゃる
書道家の先生の 作品展を
開いていました。

運良く、ご本人の解説つきで!


常磐線にお乗りの際は
おいでませ。

19日、20日は
屋台がでて、にぎやかです。

2 件のコメント:

dakko さんのコメント...

はじめまして

取手宿ひなまつりの紹介有難うございました。

雪の中メイン会場に来ていただいたのですね。

このページを今日のブログで紹介させてください。

シャン_ペイン さんのコメント...

はじめまして(^^)

去年、取手宿つるし雛をみて
楽しかったし、取手市民の底力に
あらためて感心したので、
今年もちらっと行きました。
(天気よくなってからチャリで。)

ほかには おバカな記事しか
書いてませんが、
よろしければどうぞ~(^^)